2014年03月21日

さて、そろそろ桜盆栽の準備ですね。

梅盆栽がそろそろ終わり、次の楽しみは桜盆栽ですね。

この時期の梅盆栽のお手入れは剪定です。
こちらを参照してください。
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-1072.html

桜盆栽のつぼみが膨らんできました。

20140321-1S.jpg

こんな花が咲きます。

20130329-1S.jpg

なんと言っても花の豪華さは桜が一番です。

今のうちに桜盆栽を手に入れるならこちらからどうぞ。

http://nagisa69999.seesaa.net/article/317138422.html


初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。












タグ:さくら盆栽
posted by ありんこ at 17:20 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

ちょっとモフモフしすぎです。

我が家のトイプードルの「クーちゃん」です。

完全にモフモフしすぎ状態

今週末にカットに行きます。

20140316-1.jpg


posted by ありんこ at 01:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

梅盆栽が咲きました。

我が家の梅盆栽が咲きました。
まだ一輪ですが、今年は随分と期待できそうです。

20140301-1S.jpg

20140301-2S.jpg

この梅を手に入れたのは2010年のことです。
鉢植えですが、全く手入れをしていない状況でした。
その経緯はこちら。
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-17.html

そして、その年の開花はこちら
http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-54.html


今年と比較すると雲泥の差です。
早くも満開が楽しみです。

なお、すでに咲き終わった梅もあると思います。
梅の剪定は花後の大事な作業です。
上のリンクには詳しく剪定作業を解説していますので、参考に剪定を行ってみてください。
(再掲)http://cherry100.blog108.fc2.com/blog-entry-54.html



初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。











タグ:開花 梅盆栽
posted by ありんこ at 08:24 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする