2014年12月25日

もみじの紅葉(続編)

前回、1年目のもみじが紅葉したことをお伝えしました。
こちらの記事
http://arinkochan.seesaa.net/article/410075167.html

しかし、これは鉢植えにした分で、そのまま庭に植えておいた分の葉は、緑のままでした。
鉢植えにしたからなのかと思っていたところ、庭植えの分も結局紅葉しました。

これが鉢植えの分

20141224-2S.jpg

こちらは変化があまりありません。

しかし、庭植えの分は見事に色づきました。

20141224-1S.jpg

下が枯葉なので今一つはっきりとは写っていないかもしれませんが、実に見事です。
鉢植えと庭の分で色が違うのは、種類が違うからだと思います。

ちなみに、これらの苗を採取してきた公園を見ても、見事に1本も残っていませんでした。
これは推測ですが、親木の根元に生えた苗は、すべて枯れてしまったのでしょう。
多分、枯らすような成分が親木から出ているのではないでしょうか。
だから、自然において、今年の苗が色づいているのを見る機会はほとんどなかったのだと思います。

実は苗から育ててみると、こんなにすぐ楽しむことができるんですね。
来年は、そのつもりで鉢を作ってみようかと思っています。

なお、5月のゴールデンウィークに苗を採取してきた時の様子はこちらになります。
http://arinkochan.seesaa.net/article/396029694.html


初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。













posted by ありんこ at 04:28 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

もみじ盆栽が紅葉しました。

今年、種から出たもみじを鉢に植えていたのですが、今日気付いたら、紅葉していました。
もみじが1年目から紅葉するとは思ってもいませんでした。

20141204-1S.jpg

これまで、もみじを何回か育てましたが、なかなか紅葉させるのが難しくて、失敗を繰り返しました。
今回はまだ1年目ですから、全然立派ではありませんが、きれいに色づきました。多分、今年は夏が冷夏だったので良かったのかもしれません。

ただし、どういうわけか鉢に移した分は紅葉していますが、そのまま庭に植えている分は紅葉していません。
これもどういうことかよくわかりませんが。

20141204-2S.jpg

20141204-3S.jpg

一部、少しだけ、紅葉しかかっていますが、これ以上しそうもありませんね。

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。











posted by ありんこ at 17:00 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする