2015年04月20日

もみじの2年苗をまとめて植えました。

ちょうど1年前のゴールデンウイークに、もみじの苗を公園から集めてきて、庭に植えました。
その時の記事はこちらです。
http://arinkochan.seesaa.net/article/396029694.html


育ちのいい苗は今こんな感じです。
20150419-2s.jpg

もっとも途中で鉢に植え替えた分は、庭植えほどは育っていません。
20150419-5s.jpg

まあ、これが盆栽の難しさなんですが。
そこで、盆栽は無理やり鉢で育てようとせずに、庭植えと鉢植えをうまく使って、最終的に盆栽に育てるということが効率がいいかもしれません。

さて、庭に残した分がすべて見事に育つかというとそうでもなく、日当たりの加減などでも育ち方が異なります。
こちらは枝分かれが少ないです。
20150419-3s.jpg

そこで、そんな苗をいくつかまとめて、植えてみました。
20150419-1s.jpg

これでもうまく行けば、紅葉が楽しめるかもしれません。

さて、前掲のブログ記事で紹介しましたように、
親木の根元に生えていたもみじの苗は、いつの間にか1本もなくなってしまいました。
20150419-4s.jpg

去年のゴールデンウイークにはここに捨てるほど生えていたのですが。
結局、あれだけあった幼木はすべて跡形もなくなくなってしまいました。
つまり、これは親木から、苗を消滅させる何らかの物質が出ているのでしょう。
運良く遠くに飛んで行って、芽が出た苗のみが生き残るような仕組みになっているということですね。

ということで、今年もゴールデンウイークには公園のもみじの木の根元で、
もみじの幼木を採取して、庭に植えてみませんか?
庭がない場合は鉢でもいいと思います。
そこそこ、日光が当たる場所に植えないと、かなり育ちは悪いようです。

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。











タグ:もみじ盆栽
posted by ありんこ at 03:26 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする