2017年06月04日

さつき盆栽の剪定、ばっさりと切りました。

1度元気がなくなってしまったさつきですが、一旦、庭に植えてから、再度鉢に植え替え、今年は元気に花が咲きました。
開花の様子です。

20170516-1S.jpg

そして、今の様子がこちらです。

20170602-1s.jpg

とりあえず、樹勢を取り戻しましたので、バッサリと剪定をして、整姿をしました。

20170603-2S.jpg

盆栽は狭い鉢の中で、しかも木にストレスを与える剪定を繰り返します。そこで、しばしば、樹勢が弱ります。そんなときは、気長に構えて、一旦庭に植えるなどによって、樹勢を取り戻してから、盆栽としての整姿をします。まずは、樹勢ありきです。

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。











posted by ありんこ at 01:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする