2010年03月26日

桜盆栽1 剪定 植替え 入門

 昔から、「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いまして、梅は思うように剪定をすれば、思うような形になります。しかし、桜は不必要と思う枝を剪定すると、なぜか必要な枝が枯れたり、無意味に伸び始めたりして、コントロールができません。

盆栽目次


盆栽の通信教育DVD 
 ただし、思うようには参りませんが、毎年きれいな花を咲かせて、楽しませてくれます。

090407さくら 004.JPG
(この画像はクリックすると拡大できます。)

 これは、去年の4月7日の画像ですが、十分楽しめるものです。しかし、毎年付き合っているうちに、いくつかのルールーのようなものがわかってきましたので、本格的に形作りに取り組んでみようと思っています。

 桜は日本人の好きな花の代表です。興味のある方は、私と一緒に桜の盆栽にチャレンジしてはいかがでしょうか。私の桜は、「あさひやま」ですが、そのほかの桜もこちらから手に入ります。



花物桜盆栽 一才桜(旭山) ピンク釉丸鉢 花芽が膨らんできました。

用具セットもついた寄席植えというのもあります。



盆栽道具セットも付いてきます。開花は毎年 4月中頃桜の寄せ植え開花時期

「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!

 その方法とは?? ⇒【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽目次
タグ:盆栽
posted by ありんこ at 22:00 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: