2010年03月27日

桜盆栽(2):剪定、植替え

 2、3月には、花を観賞するようになった木は、剪定を行うことはありません。

盆栽目次


盆栽通信教育DVD 下の画像は、現時点の桜ですが、剪定がうまく行ってないため、小枝を作るのに失敗しています。桜は従来、盆栽にはむいていないと言われていまして、盆栽の本などにもあまり詳しく載っていませんでした。しかし、最近は盆栽人気から、多くの人が研究するようになって、情報も増えてきました。

100327さくら.JPG
 
 今回、改めて、桜盆栽について、勉強を始めました。

 まず、根の部分から木が生えていますので、盛り土をして根を生やそうと思います。どの程度時間が必要かわかりませんが、株分けができたらいいなと思います。

 この時期は、成木は剪定をしませんが、若木は伸びすぎた枝などを切っておきます。この画像でも、1ヶ所だけ先端を切っています。桜は梅やさつきと違って、針金を嫌います。ですから、少し枝を幹から離したかったので、間に木の切れ端を挟みました。これで、花後まではこのまま置いておきます。

 あと1ヵ月ほどで花の季節を迎えます。手軽な値段ですので、手に入れてみてはいかがでしょうか。



花物桜盆栽 極上の一才桜(旭山桜)一本立ち 花芽がたくさん着きました。 南京白釉隅入六角


「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!

 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

 盆栽の本を何冊か買いましたが、桜について詳しい本はあまりありません。そこで、手に入れたのが、桜だけのこの本です。ただし、この本は庭植え、鉢植えについての解説書で、盆栽という観点では取り上げていません。しかし、鉢植えの剪定などに関して解説していますので、この本を参考にして、盆栽に挑戦したいと思います。



NHK趣味の園芸:作業12か月 サクラ

ここまで読んできて、当初このページを訪れた目的は達成されたでしょうか。盆栽についてもっと知りたい場合は、下の盆栽目次をクリックしてください。いろいろなニーズにこたえられるようにしています。

盆栽目次
タグ:盆栽
posted by ありんこ at 16:24 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: