2010年05月11日

桜の盆栽(10):育て方 徒長枝の剪定方法

今年花が咲いた旭山桜(一才桜)の今の様子です。いよいよ剪定を行います。「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」と言いますように、梅は簡単に剪定を行っても問題がありません。しかし、桜の場合の剪定方法には難しいものがあります。不必要と思った枝を切ると、必要なところが枯れたり、せっかく伸びが止まっていた枝が、再び伸びるということになります。

盆栽目次

20100508-1S.jpg

この画像の桜は、上のことをあまり理解していなくて、ちょってもてあましていました。桜のことは盆栽の本を見てもあまり書いてありません。中には、花芽がつくのは日当たりの良い充実した短枝なので、花後に長い枝を切り詰めろと書いてあります。そのとおりにしたところ、うえの画像のように途中に枝ができませんでした。最近、ある本を発見して、再挑戦をしているところです。

まず、画像の赤い線が着花枝と言って、これに花芽が着きます。緑(B)と青(A)の線が徒長枝でここからもどんどん伸びます。

ここからが、ポイントです。徒長枝のうち、切ってしまいたい枝はそのまま残して、伸びたいように伸ばします。徒長枝なんですけれども、そこに小枝を作って残す枝を切ります。ただし、あまりたくさんは切ってはいけません。さて、伸ばした徒長枝はどうするかというと、晩秋に葉が落ちた後切れば問題がないようです。

早速、青い線の先端だけ切りました。

さて、上でもったいぶってお話した本ですが、興味のある方はこちらからどうぞ。


NHK 趣味の園芸:作業12ヶ月「サクラ」

桜は今の季節はあまり売っていませんが、開花後の葉桜を上の本と一緒に「父の日」のプレゼントにいかがですか。


■【父の日ギフト】美しい葉桜でお届け!盆栽:一才桜*【送料無料】

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。










posted by ありんこ at 00:58 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: