2010年05月13日

さつき盆栽(4):育て方(植え替え、剪定)

 いよいよさつきの本格シーズンが始まりました。準備はいいですか。今年は少し気張って、さつき盆栽に取り組もうと思っています。

盆栽目次

 一番上の画像は、7-8年前に数本がひとつの鉢に植わった状態で、知り合いからいただきました。全く植え替えていなかったようで、結構樹齢はあるようでしたが、ほとんど幹も太っていませんでした。

 そこで、以前からいつかやってみたいと思っていた盆栽に取り組み始めました。盆栽の本を何冊か買ってみました。幸運なことに、さつきは非常に盆栽に適しています。幹も簡単に太りますし、枝も新しいものがどんどん出ます。

 100513-3S.jpg

 上のさつきはすでに鑑賞する状態ですので、剪定、植え替えとも花が終わった6月末に行います。ただし、改作といって、大きく形を変える場合は、苗木と同じく3月中旬に行います。

100513-1S-3.jpg

 この画像の左上は3月末に植え替えを行ったところで、右下の画像は今のものです。順調に葉が茂り、胴吹き芽も出ています。これは、育てている最中ですので、また来年も3月中旬に植え替えを行います。このさつきは「寿光」という種類です。

 さて、最後がヤフーオークションで最近落札した、大盃(オオサカズキ)という種類のさつきです。

100513-2S.jpg

 以上3種類が今育てているさつきです。今の季節はとにかく、日に当て、こけの表面が乾いてきたら水をやり、あとは害虫にだけ注意しましょう。害虫は葉の裏にグンバイムシがつきますので、黒い糞が見つかったら、葉の裏からも薬剤を散布します。また、月に1回肥料として、玉肥を与えます。

 もうそろそろさつきは花の季節を迎えますので、入手は今が最後のチャンスです。どうせなら、花違いをいくつか揃えてみたら、みたらどうでしょうか。今なら間に合うお手ごろなさつきを揃えてみました。売り切れの節はご容赦ください。

母の日ギフトにおすすめ!母の日・父の日盆栽ペアギフトC:皐月(サツキ)*五葉松(ゴヨウマツ)

母の日ギフトにおすすめ!母の日・父の日盆栽ペアギフトC:皐月(サツキ)*五葉松(ゴヨウマツ)



庭木:さつき(小)

庭木:さつき(小)



庭木を盆栽に育てるのも一興です。

母の日ギフトにおすすめ!小品盆栽:皐月(さつき・信楽焼鉢)*

母の日ギフトにおすすめ!小品盆栽:皐月(さつき・信楽焼鉢)*




オークションも一つの手です。
さつき盆栽


今、一番必要な殺虫剤はこちらからどうぞ。グンバイムシはスミチオンで退治できます。

殺虫剤

さつきについて詳しく書いてある盆栽の本はこれがいいと思います。


盆栽入門

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




アマゾンミニ盆栽通販

盆栽の入手ならこちら。










posted by ありんこ at 22:38 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: