2010年05月20日

クチナシ:鉢植え 植え替え 剪定

今回は鉢植えのクチナシの植え替えです。厳密に言うとこれはクチナシではなく、コクチナシもしくはヒメクチナシとよばれる種類になります。

盆栽目次

6月半ばに白いきれいな花を咲かせます。下の画像は、去年の花の様子です。

20090626S.jpg

クチナシはなかなか思い通りに形ができませんので、多分盆栽にはあまり向いていないのかもしれません。でも、小さな鉢の中で、小さく育てるということを考えれば、十分に楽しめます。

あまり、盆栽関係の本には詳しくは載っていません。植え替えは、4月中旬から5月初旬としている本が多いのですが、以前、4月中に植え替えて、だめにしたことがありましたので、今回は少し遅めにしました。

植え替え前の様子と植え替えの用土の画像です。土は赤玉土の小粒のもの8に対して、川砂2を混ぜ、4-5mmのふるいで落ちた部分をさらに1mmのふるいでふるって上に残った土を使います。土をこのように分けるのは、細かな根を出させるためで、微塵といって土の粉があると、根詰まりを起こすためです。

100516-1S.jpg

根は下の画像のように切り詰めます。

100516-4S-2.jpg

これで植え替え完了です。それほど枝吹きが強いわけではありませんので、剪定は軽く形を整える程度に行います。また、若干形を整えるために、針金をかけます。針金をかける場合には、柔らかい枝にはアルミで、やや堅めの枝には銅で行います。

100516-5S.jpg

たっぷりと水を与えて、1週間程度日陰におきます。クチナシの敵は芋虫です。よく観察して、発見したら直ちに取り除いてください。一晩で丸坊主になることがあります。

花物の鉢植え、盆栽は花が咲く1、2ヶ月前が最も入手しやすくなっています。1ヶ月先に素敵な香りの花が咲きます。ひとつ手に入れてみてはいかがでしょうか。さまざまな種類、さまざまな価格のクチナシを用意してみました。お手入れは比較的簡単な盆栽ですので、父の日のプレゼントにも最適です。




「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!

5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・

 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽目次

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

タグ:クチナシ
posted by ありんこ at 01:25 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: