2010年07月07日

もみじ盆栽:夏のもみじ、針金のかけかえ

もみじ盆栽(出猩々もみじ:デショウジョウ)の葉刈りを行って、ほぼ1ヶ月が経ちました。葉も出揃って、夏の暑い日差しの中で、涼しげな感じがほっとした気持ちにさせてくれます。


20100707-1s.jpg

でも、のんびりはしていられません。育ち盛りのこの時期のもみじは、1ヶ月以上針金をかけておきますと、幹に食い込んでしまい、せっかくの盆栽が台無しになります。

針金を丁寧にはずし、再度必要な部分に針金をかけなおします。ついでに、不要な芽は掻き取っておきます。

20100707-2s.jpg

こんな感じです。葉刈り前はこんな感じでしたから、ずいぶんすっきりしたことがわかります。

20100602-1SS.jpg

なじみのある盆栽の中では、もみじはややお手入れに細かいルールが多い盆栽です。できれば、もみじ盆栽の専門書が手元にあるといいですね。

もみじの専門書ではこちらがオススメです。

山もみじ・ぶなの育て方

「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・


 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

 何と、このページには吉川晃司さんや望月みささんが、この方に盆栽を習っている写真が載っています。

そのほか盆栽についての解説が見たい場合は、こちらから探してください。

盆栽目次

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
posted by ありんこ at 14:03 | Comment(1) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

私は盆栽道具の兼進で店長をしております西村と申します。

もしよろしければ、相互リンク(ブックマーク)していただ
けないかと思い、連絡させていただきました。

貴ブログは既にリンクさせていただいております。
http://bonsai-tool.net/kane55/1.1/541/

もしよろしければでけっこうでございます。

長々と失礼致しました。

盆栽道具の兼進
西村 昌詞
Posted by 盆栽道具の兼進 at 2010年07月08日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: