2010年08月07日

五葉松 盆栽:お手入れ、剪定、針金かけ

夏の間の盆栽のお手入れは、水やり、日当たり管理、病害虫管理と
それぞれ大変ですが、盆栽に対して積極的に
アクションを起こすわけではないので、ちょっと退屈な作業になります。



夏も半ばを過ぎてきますと、秋のお手入れは大忙しです。


我が家の五葉松盆栽は今、こんな感じです。

20100807-4S.jpg

松の中でも五葉松はやや渇き気味に育てるのがよいようです。

1日1回、水やりをして、水はけの良い状況にしましょう。


まず、8月の下旬から9月末にかけて、古葉が黄色に変色し始めるので、手で古葉を取り除くか、鋏で切ります。

9月中旬から4月上旬までに、針金をかけます。


そして、11月には葉すかしがあります。
我が家の五葉松盆栽は、今年入手したものですから、三又枝などもありますので、剪定のし甲斐を感じる姿ですね。


今ですと、ちょうど五葉松を入手するのには適期かも知れません。
こちらで販売していますので、のぞいてみてはいががですか。





ちょうど9月20日は敬老の日です。
お値段も手ごろですね。


それと、こちらの私のお気に入りショップには、新着販売商品が掲載されています。最近は、るりびょうたんが手に入るみたいです。


「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・


 その方法とは?? ⇒ 【盆栽】藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

 何と、このページには吉川晃司さんや望月みささんが、この方に盆栽を習っている写真が載っています。


盆栽目次


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by ありんこ at 18:32 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: