2010年08月30日

もみじ盆栽:育て方、葉やけに注意

ようやく秋が近づいてきました。

秋になれば、いよいよもみじの季節です。
今から楽しみです。


でも、ようやく夏を終えたこの季節、ついうっかり油断すると、
せっかくのもみじが台無しになりますので、注意しましょう。


まずは、針金のかけかえを頻繁にやりましょう。
今の季節は1-2ヶ月に1度の目安です。


見た目育っていないようで、着実に太っていますので、食い込みに注意です。

前回が7月の初めでした。

http://arinkochan.seesaa.net/article/155685953.html

そして、今回、改めてかけかえました。


20100830-2s.jpg

あまり変わっていないように見えますがね。

さて、もうひとつ重要なのが、改めて、葉やけです。

真夏が終わって、日差しも少し秋がかってきましたので、つい油断しがちです。


でも、実はまだまだ日差しは強烈です。
私は以前、油断をしたら、今の季節に葉やけを起こして、
1本だめにしたことがあります。本当にショックでした。


もみじ以外の盆栽はこちらからご覧ください。

盆栽目次




「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・

 この人の手にかかれば、もみじ盆栽も・・・・

もみじ画像.jpg


その方法とは?? ⇒ 盆栽のやさしいやり方をちょっとのぞいてみる。


 
 何と、このページには吉川晃司さんや望月みささんが、この方に盆栽を習っている写真が載っています。


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
posted by ありんこ at 12:52 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: