2010年09月05日

桜盆栽:育て方、取り木、剪定

桜盆栽(一才桜、旭山)の取り木の様子を見てみました。

20100905-1ss.jpg


1ヶ月くらい前に、幹を削って、ミズゴケで覆いました。
でもまだ根は出てきていないようです。


植え替え予定の11月までには、根も出るのではないでしょうか。


今の全体の様子です。

20100905-2ss.jpg

一見すると、すごいことになっています。
この辺りがやや桜盆栽の他の盆栽との違うところです。

桜は、切りたい枝は切らずに置いておくのです。
切りたいところを切ってしまうと、止めたい所が再び伸び始めてしまったりします。


そこで、鑑賞する春先までに切りたい枝は、
伸ばすだけ伸ばして、11月の休眠期に切ります。


ちょっと、難しいところです。


一応、取り木の様子を観察し、再びミズゴケで覆いました。

20100905-3s.jpg

桜盆栽の剪定に関しては、あまり詳しく書いた盆栽の本はありません。

桜盆栽のことは、桜の専門書のほうが役に立ちます。



この本がいいと思います。

そのほか、梅、さくら、五葉松、もみじ、そしてさつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちらでご覧ください。
盆栽目次



ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村


さて、

イチロー選手の趣味をご存じですか?


あの、アメリカ大リーグで今年も活躍中のイチローですが、
「趣味は何ですか?」と聞かれると、必ず盆栽と答えるそうです。


そんな、イチローの趣味でもある盆栽についてのお話です。 


「盆栽は初心者には難しそう・・・」
「盆栽って、定年退職したお父さんがする趣味では・・・」

と、思っていませんか?

実は、ある方法を知れば、盆栽は誰でも、簡単に楽しむことができます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、そのある方法を試した人の声をどうぞ。


「黒松の改作もできる様になりました!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

藤田先生の盆栽上達法に出会うまでは、
ミニ盆栽を少しだけやっていました。


やっているといっても、水をあげる以外は
特に何をしたらいいのか分からなかったのが正直な所です。


そんな時、たまたまインターネットで藤田先生の盆栽上達法に出会い
一気に私の盆栽の世界は広がりました。


今までちょっと難しそうで手を出しづらかった、松柏盆栽にいきなりチャレンジ
をしました。さらに、黒松の改作(アレンジ)ということで、針金かけも
マスターし、今では自分の思い通りに枝を曲げたりすることもできるように
なったんです!


一般の書籍だけではなかなか習うことができない盆栽のノウハウを
DVD映像もあるので、まるで盆栽教室に通っているかのように
自宅でレッスン出来ることが嬉しいです。
(東京都  27歳 斎藤美希さん)

いかがでしょう?

これは、『藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜』DVD2枚組で、
盆栽を学んだお客様の感想です。

簡単盆栽の方法をちょっとのぞいてみる?


まったくの初心者である斎藤さんは、一般的には難易度の
高い趣味である盆栽をいとも簡単に、1人でマスターをしたのです。



もし、あなたが、


・植物を育てる楽しさを味わいたい
・枯らさずに盆栽を育てたい
・季節を感じる生活がしたい
・盆栽の形を思い通りにアレンジしたい


と思っているなら、


『藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜』が、きっとあなたの
願いをかなえてくれるでしょう。



簡単盆栽の方法をちょっとのぞいてみる?
posted by ありんこ at 15:31 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: