2010年09月08日

梅盆栽:9月、お手入れ、植え替え、針金はずし

久しぶりの梅盆栽の登場です。

9月半ばから10月半ばにかけて、梅盆栽の植え替えをします。


20100908-1s.jpg

実を言うと、本によっては2月、3月としているものもあります。

基本的にはどちらでもいいのかなという感じですが、春は他の盆栽で忙しいので、私は今の季節にしています。


また、年末に手に入れて、正月に花を見た梅は、とりあえず土の状態などがわかりませんので、春に植え替えたほうがいいかと思います。


こちらの梅(思いのまま)は、今年の正月に知り合いからいただいたのですが、ほとんど植え替えもしていなかったようですので、3月に植え替えています。

20100908-2s.jpg

ですから、こちらは今回は植え替えず、また来春、花後に植え替えます。

また、春にかけた針金は、葉が枯れ落ちる前にははずすのですが、植え替えのときに邪魔なので、今はずしてしまいます。

ひと夏過ぎているので、すっかり葉もしっかりとしていますので、問題はないでしょう。



そのほか、梅、さくら、五葉松、もみじ、そしてさつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちらでご覧ください。
盆栽目次





ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村
posted by ありんこ at 15:55 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: