2010年10月15日

桜盆栽:秋のお手入れ、植え替え、取り木

秋も少し深まりつつあります。

そろそろ、いろいろな盆栽のお手入れの季節に入ります。

剪定はもう少し先。五葉松、もみじ、桜もそれぞれ、剪定は休眠期に行います。

桜の盆栽のお手入れは、主要な樹種でありながら、意外と盆栽の本などでも解説が少ない部類に入ります。

実は、植え替えの時期も諸説あります。

入門書の中では、解説も詳しく、写真や絵が多くてわかりやすいこちらの本。


盆栽入門

桜の植え替えは、花が終わったあとの3月か、9-10月とあります。

しかし、鉢植え、庭植えの桜の解説書であるこちらの本。



桜の植え替えは、休眠期に入った11月とあります。

桜は剪定が難しくて、上の本ではあまり詳しくありませんでした。そこで、下の本を今年入手し、剪定を学んでいる最中です。

これまでは、植え替えに関して、とりあえず上の本の方法でやっていて、それほど問題を感じなかったので、とりあえず、ぎりぎりまで待って、植え替えを行いました。

20101013-1s.jpg

植え替え前の状態です。

今年は脇から出てきた枝の取り木に挑戦しました。

しかし、結局根は出ませんでしたの、もう1年だけ挑戦してみようと思っています。

根はこのくらいまで切り詰めました。

20101013-2s.jpg

多くの盆栽は時間をかけて、だんだん浅い鉢で仕立ててゆくのが良いそうです。そのために細い根をたくさん出させて、広げるような感じにして行きます。

20101013-3s.jpg

植え替え後は少し浅めで、小さめの鉢にしました。

枝がすごく張っていますが、桜の盆栽は、切りたい枝はとにかく我慢して伸ばしたままにしておきます。

そして、11月になったら不要な枝をばっさりと切ります。それが、桜盆栽のコツのようです。その前に変なところを切ったりすると、伸ばしたくないところが伸び始めたり、残したいところが枯れたりします。

とにかく、思い通りにはならないようです。


「盆栽は初心者には難しそう」
「盆栽をやりたいけど、何から始めたらいいのか」

 と、思っていませんか?

 実は、ある方法を知れば、盆栽を簡単に楽しむことができます。

 しかも、短期間に1人で・・・

 テレビ・雑誌などでも数多く取り上げられ、芸能人も多く習いに行く、
 人気盆栽アーティストが盆栽上達法を大公開!


 5月23日の「ソロモン流」にも出演した人気盆栽アーティストがお届けする・・・・・


その方法とは?? ⇒ 盆栽のやさしいやり方をちょっとのぞいてみる。


ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村



盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。

遊恵盆栽


盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。







posted by ありんこ at 15:14 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: