2010年10月30日

さつき盆栽:お手入れ、花芽、秋の様子

サツキは7-8月に新梢の先に花芽分化します。

そのため、6月中に剪定をして樹姿を整えておきます。

秋のサツキ盆栽の様子です。

20101028-1s.jpg

このサツキはオオサカズキ(大盃)という種類のさつきです。

花芽が満遍なく付いているのが確認できるでしょうか。

今年の6月の開花時はこんな感じでした。

20100613-1s.jpg

やや花の咲き方がまばらです。

今年は、夏の管理がうまく行ったのかなという感じですね。

特に水切れと病害虫に注意すること。あと、猛暑であったこともサツキには良かったのかも知れません。

もうひとつは、寿光という種類です。

20101028-2s.jpg


こちらも花芽が充実しています。

ただし、こちらは今年の春、苗木を植え替えたので、来年咲かせるか、もう一年待つか悩みどころです。

また、右側から長い枝が出ています。

これは切ってしまってもいいのですが、来春、挿し木をしようと思い、針金で曲げをつけています。



ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村









盆栽目次


梅、さくら、五葉松、もみじ、さつきの育て方、剪定法、年間のお手入れスケジュールなどはこちら。




藤田茂男の流儀 〜盆栽上達法〜

盆栽を簡単に習ってみたいと思ったら




遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。質問はメールでできますし、レスポンスも早く、アフターケアは万全です。







posted by ありんこ at 23:43 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: