2011年12月14日

さくら盆栽:植え替え、剪定、取り木

さくら盆栽の植え替え、剪定、取り木を行いました。

本来、11月辺りに落葉して植え替えを行うのですが、前回もお伝えしたようになぜか今年は今でも黄葉しています。

20111214-1s.jpg

去年は12月初めにはすっかり落葉していました。

http://arinkochan.seesaa.net/article/172131671.html

黄葉もいいものですが、いつまでも植え替えをしないわけにも行きませんから、とりあえず葉を摘んで、剪定まで一気に行いました。

20111214-2s.jpg

さくら盆栽は切り口から枯れ込みやすいので、癒合剤を塗っておきます。

20111214-3s.jpg

癒合剤はこちら。

20111214-5s.jpg


さて、今回は取り木も行っています。若干タイミングが悪い時期に始めてしまったので、1年半ほどかかりました。

15ヵ月前の様子はこちらです。

http://arinkochan.seesaa.net/article/161633057.html

このときはほとんど根が生えませんでした。

今回はしっかりと根が生えています。

20111214-4s.jpg

赤線の辺りで切ります。

そして、それぞれ基本用土(赤玉土9:川砂1)で植え替えます。

20111214-6s.jpg

20111214-7s.jpg

さくら盆栽はなかなか段取りが難しく、一般の盆栽の本ではなかなかわかりません。

盆栽の本ではないのですが、庭木や鉢植えのさくらの本がとても役に立ちます。

NHK 趣味の園芸:作業12ヶ月「サクラ」





ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村

桜盆栽(目次):育て方、手入れの方法、年間スケジュールはこちらです。

桜盆栽について知りたい。


posted by ありんこ at 20:25 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: