2017年04月10日

桜の季節ですね

桜の季節になりました。といってもうっかりしていると、最盛期はすぐに過ぎてしまうのが桜です。

20170410-1S.jpg


なかなか、写真では伝わりませんが、この場所がお気に入りの場所です。

20170410-2S.jpg

さて、我が家のさくら盆栽はと言うと、今こんな感じです。

20170410-3S.jpg


さくらはあまり盆栽に適さなかったようで、盆栽の入門書などにもあったりなかったりします。しかも、解説通りにお手入れしてもなかなかうまく行きません。
特に樹形がなかなか整いません。

いつの間にか、こんな形になってしまいました。

20160411-1S.jpg

まあ、花が咲いてはいるのですが、剪定がうまく行かずに、間延びしてしまいました。
桜の剪定時期や剪定方法がまずかったのですが、なかなかいい参考書がありませんでした。
そこで、巡り合ったのが、
サクラ [改訂版] (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) [単行本(ソフトカバー)です。


こつは、伸ばしたい枝は切って、伸ばしたくない枝はそのままにして、秋に切るのですが、自分でもしばしばこんがらがってしまいますので、参考書をご覧下さい。

サクラ [改訂版] (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月)

これを見つけて、思い切ってこれまでの主幹を剪定して、枝分かれ部分を残しました。ここから数年で、望みの形に仕上げたいと思います。

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書



遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。




盆栽目次

盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。








タグ:さくら 盆栽
posted by ありんこ at 18:44 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: