2016年12月12日

もみじ盆栽の剪定をしました。

もみじ盆栽の剪定は11月から2月くらいまでが適期です。
1週間ほど前にはこんな感じで紅葉がきれいでした。
20161212-4s.jpg

ほぼ紅葉が終わったので、葉を落としたところです。
20161212-1s.jpg

この苗は3年目ですが、まだ整姿をしていません。
徒長枝を切って、整姿しました。
20161212-2s.jpg

幹と枝の間を若干開くために針金を掛けました。

この鉢は日当たりのいいところにおいていましたので、すでに紅葉も終わりましたが、日当たりの悪い場所の庭植はまだ色づき始めたところです。
20161212-3s.jpg

結構、苗によって、色づき方が異なるので、これはこれで楽しめます。

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書



遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。




盆栽目次

盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。






posted by ありんこ at 08:10 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

もみじ盆栽がかなり色づきました

まだ3年目苗ですので、剪定はしていません。
ここから1.2月中に剪定を始めようと思っています。
結構葉の色が気に入っています。

20161207-6S.jpg

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書



遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。




盆栽目次

盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。






タグ:もみじ
posted by ありんこ at 00:17 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら盆栽の植え替え、剪定

さくら盆栽はなかなか難しい盆栽です。
盆栽の本には出ていないこともありますし、出ていてもその通りのやり方ではうまく行きません。
そこでお奨めするのが、サクラ専門のこの書籍です。
内容は庭植えと鉢植えですが、ほぼ盆栽に応用が可能です。
NHK趣味の園芸・作業12か月 19 サクラ [単行本]



2011年6月14日に改訂版が出ています。
ただし、私はこちらは持っていませんので、どちらがいいかは保証しかねます。
少なくとも改訂というくらいですので、多少改善されている可能性はあるでしょう。
なお、前作の著者は小笠原 亮に対して、改訂版は船越 亮二 と著者は違います。
サクラ [改訂版] (NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月 ) [単行本(ソフトカバー)]
改訂版はこちらになります。


この本によれば、11月が剪定の適期で、遅くとも12月半ば過ぎまでとあります。これ以外の時期の剪定は
実はかなり難しく、切ると枯れたり、残すと他の部分が枯れたり、とにかく厄介です。

さて、以前この本を知らないときに育てていたさくら盆栽の今がこちらです。
20160411-1S.jpg
これは今年の4月の様子ですが、枝が妙に伸びてしまってしっくりきません。
そこで、下側の左に新しい枝が出ていますので、何とかこれを生かせないかと考え、残していたところ、他のところが枯れてしまいました。

そこで、まあとりあえず、庭に植えようと植えて、半年経ったのがこちらです。
20161207-1S.jpg

ちょっとわかりにくいですが、こちらが掘り出した全体像です。
20161207-2S.jpg

おっかなびっくりですが、剪定しました。
20161207-2S.jpg

そして鉢に植えてみました。
20161207-4S.jpg

なお、さくらは切り口に癒合剤を塗っておいてください。
まあ、無事に育つのかどうかは運次第といった感じです。

ところで、このところ庭にメジロがきます。そういえば去年までは11月辺りからメジロのエサ台を設けていたのですが、すっかり忘れて催促されてしまいました。
こんな感じです。
20161207-5S.jpg

えさはいろいろ試しましたが、砂糖水がいいようです。

初心者にもわかる盆栽の育て方

今、必要なお手入れ、育て方をメールでお届けします。
メールを読むだけで、立派な盆栽に育てることができます。


登録は簡単です。こちらをクリック 

        ↓↓↓

盆栽メールバナー-4.jpg

ランキングに参加しています。下のバナーを1日1回クリックしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村






盆栽入門


初心者に最適な解説書



遊恵盆栽

盆栽の入手ならこちら。




盆栽目次

盆栽の育て方を樹種ごとに解説しています。






posted by ありんこ at 00:03 | Comment(0) | 盆栽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする